2005年06月14日

これ?ご存知ですか

  これ?ご存知ですか
これ?ご存知ですか

  昔の計量器、匁計り(もんめばかり)です。
  銀細工ではなくてはならないものです。
  長さが21cm、小皿、分銅(おもり)と2本の紐がついています。
  童謡の『勝ってうれしい花一匁』の匁計りです。
  昔を偲ぶ郷愁の想いを小皿にのせて計ったら、何もんめでしょうね。

  重さの単位は、匁(もんめ)・分(ぶ)・厘(りん)・毛(もう) と言います。
  この古い言葉は、今でも工房で使われています。

  古い道具はだまったまま、多くを語ってくれます。

  一度、おみせしたいものです。


同じカテゴリー(父子相伝の道具)の記事
風と、火と、水と。
風と、火と、水と。(2012-01-30 16:57)

花一匁
花一匁(2006-02-18 12:46)

仕事初め
仕事初め(2006-01-07 14:57)

フイゴ祭り
フイゴ祭り(2005-12-17 14:36)


この記事へのコメント
 お久しぶりです!

こんにちは。 ご挨拶が長らくできませんでしたが、
お元気でしょうか?

数年前、りえちゃんと一緒に、工房に寄せていただき、結び指輪作りを一緒に
体験させていただいた者です。

ブログがあり、懐かしくて 温かくて。。書き込んでしまいました。

工房、皆様、お変わりありませんか?

あのときの指輪、今でもたいせつに保管しています。

いつか 私がお嫁にいくときに
結び指輪を していこうと心に決めております。

再び、工房を訪れることができる日が来ることを、心から願います☆
Posted by かほり★ at 2005年06月14日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。