2006年02月18日

花一匁

花一匁


花一匁


誰でも口ずさむ懐かしい童謡「はないちもんめ」をいちど絵にしたかったので、庭の花を小皿にのせてみました。ちょうど一匁(いちもんめ)です。


勝ってうれしい花一匁 負けて悔しい花一匁
となりのおばさんちょっときておくれ 鬼が怖くて行かれない 
お布団かぶってちょっと来ておくれ お布団ぼろぼろ行かれない
お釜かぶってちょっと来ておくれ お釜そこ抜け行かれい
びんぼ びんぼ びんぼ びんぼじゃないよ
あの子が欲しい あの子じゃわからん
この子が欲しい この子じゃわからん
相談しよう そうしよう  きーまった 
カン吉が欲しい カン吉が欲しい 
<じゃんけんぽん>


花一匁

                 絵 孫の風音




花一匁



長さ21cmの棹には匁(もんめ)、分(ふん、ぶ)、厘(りん)の目盛が20匁まで刻まれています。
どなたか、この匁計りを手にしてみませんか。
目に見える形のあるものだけでなく、目に見えない形のないものでも皿にのせて計ってみたい軽い衝動にかられます。

月満ちる光は皿の上で円錐形にになるでしょう。
虹駆ける夢は工房をつきぬけて、人恋うる想いは天秤にかけられません。

幾世紀を経た道具は姿形が変わることなく、時の色や匂いをにじませていて、ほのぼのとしたロマンがあります。



これはまったく余談になりますが、この頃、朝夕、肝交わち語るカン吉のことが気になり

花一匁

やっぱり太り気味です。朝の散歩が20分短く運動不足のせいか、いやいや3時のアイスクリームのおやつのせいか、カン吉にも花も実もあるものにしてあげたいので心します。



花一匁


同じカテゴリー(父子相伝の道具)の記事
風と、火と、水と。
風と、火と、水と。(2012-01-30 16:57)

仕事初め
仕事初め(2006-01-07 14:57)

フイゴ祭り
フイゴ祭り(2005-12-17 14:36)

これ?ご存知ですか
これ?ご存知ですか(2005-06-14 17:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。